人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新型インフルエンザ
yuiのインフルエンザは治り、水曜日から学校へ行っています。
まだ咳が出るので、昨日も病院に行って薬をもらって来ました。
クラスでは3人インフルエンザの子が出て、そのうち一人がyui・・・その前になって休んでた子からまんまともらってしまったようです・・・・。
月末に2年生の催し物があるんだけど、それで一緒の担当の子だったので話し合いとかしてたのよ。

でも、近くの中学校でも2校も学校閉鎖になってしまって、うちの地域はかなり広がっているみたいです。
小中共にマンモス校なので、広がるのも早いのかもね~。
幸い、連休があったおかげか小学校ではまだ学級閉鎖になってない。
yuiがお休みした日も、6人お休みでもうすこしで学級閉鎖だったんだけど、どうやらならずに済みそうな感じです。
まだ分からないけど・・・。

火曜日に病院で、翌日から登校OKをもらってきたんだけど、痰が絡むので私も一緒に診てもらったら、熱がありインフル検査・・・。
結果は陰性だったんだけど、扁桃腺がすごく腫れているので、そのせいだろうと。
でもこれだけ腫れてたら、もっと高い熱が出て、かなり喉も痛いと思うよ?と言われたけれど・・・私はおかしいらしい笑
もともと普通の人よりも扁桃腺が大きくて、喉が弱いんだけど、そういう人はもしかしたら反応が出るのが遅いかもしれないから、熱が上がったり、調子が悪くなったらまた来てって言われました。
今日明日は家で大人しくしてなさいという言葉と共に、インフルにも効く薬を処方されました。

その薬がメッチャまずいまずい!!
子供じゃないけど、飲むのが嫌になるぐらいまずいんですよ・・・。
子供じゃないので飲んでますけどね・・・。
インフルになったら、その薬に+タミフルかリレンザだって。

いまのところ、熱もあがってないので、どうやら違うみたいです。
先生も言っていたけど、子供から大人に移ることはあまりないみたいです。
どうしてだかわからないけど、子供から子供には移りやすいみたいだけど、そこから大人には移りにくいみたいです。
でも、家族全員なった人もいるみたいだから、一概には言えないみたいです。

我が家は、全員マスクで、食事はyuiは別室、寝るのは同じ部屋だけど、マスク着用。
部屋は空気清浄と加湿強で過ごしていましたよ。
加湿器はリビングにしかないので、寝室では濡れタオルを掛けて加湿していました。
朝は、私が一番に起きて1階の窓を全開で空気の入れ替え、1時間ぐらいしたら窓を閉めて空気清浄と加湿器。朝は寒いからね~・・・。
昼間は窓全開で風を通していました。

聞いたところによると、熱が下がって2日したら感染はしないみたいです。
インフルウイルスは、数分~数時間で感染力がなくなるみたいです。
治りがけから、咳が出る子が多いみたいで、体にある程度のダメージを受けてから治るみたいなので、咳もそのせいなんでしょうね。

yuiも咳は、先生に登校許可をもらってからひどくなったので。
喘息の持病がある方は、治ってからもその咳が危険みたいですね。


新型インフルの影響なのか、季節性のインフルエンザの予防接種を受ける人が多いと聞きました。
昨日、うちのかかりつけの病院でも「在庫がなくなってきてるから、帰りに予約してって。」と言われたので、家族3人分予約をしてきました。
yuiは、新型の予防接種を受けなくてよくなり、季節性を急いで打つこともなくなったので11月と12月にしたけど。
あんまり早いと効果なくなるからね~。

いつ行ってもこの時期病院は大忙しでしたよ。
昨日も夕方で、受付5番だったけど、終わるのに1時間以上かかった・・・。
看護婦さんがあたふた大変そうで、電話応対も出来ないみたいで留守電にしてましたよ^^;

私は昨日から月のものがおいでになり、頭がいたいのと少し気持ち悪いのが、風邪なのかどっちなのかよく分からない状態です・・・。

早く平穏な日々に戻りたい・・・。
by olivehome | 2009-10-16 10:03 | 日々のこと
<< 新型インフルエンザ part2 インフルエンザ >>